武産館(プラス君) 掲示板

�������Ƶ�ǽ�ƥ�����

新規書き込み
新しい記事から20件ずつ表示します。

08月18日(日) 05時15分24秒    こち    私から見て・・・

合気道は、試合がない武道なので国、年齢問わずですけど3歳だと服のサイズがないかも?親子でも出来る武道なので、一度お母さんが見て体験するのもいいと思いますよ。

08月16日(金) 22時59分11秒    新米ママ    はじめまして

初めての書き込み失礼します!
質問なのですが、合気道は何歳から始められますか?
3歳くらいからでも大丈夫なのでしょうか。

教えて頂ければありがたいです。
宜しくお願いいたします。

10月20日(木) 22時22分31秒    Judy    rrySiDJEaGIsoZttlp

That's not even 10 muintes well spent!
http://www.yahoo.com/

04月13日(水) 12時36分39秒    マジメなアラフォー    昇級昇段審査すばらしかったですね!!

10日(日)、半年に1度の昇級昇段審査が行われました。
今回は、有段者の審査が10名という私の記憶では過去最多の人数で行われました。
さすがに有段者の人数が多いと審査時間も長くなり、9時から始まった審査は1時ぐらいまでかかり、さすがに
子供たちも長時間にわたり正座をしているのが大変だったことだと思います。
反面、有段者の人数が多いということは、それだけ迫力があるということで、さらに審査を受けられた皆さんの
気迫あふれる技は、きっと子供たちの心にも響いたことでしょう。
私も皆さんの気迫に刺激を受けました。
今後ますます稽古に励んでいこうと改めて感じることができた一日でした。
ありがとうございました。

01月05日(水) 12時55分10秒    マジメなアラフォー    今年もヨロシクお願いします。

新年明けましておめでとうございます。
今年も昨年以上に頑張りますので、よろしくお願いします。

さて、恒例の滝行に行ってまいりました。
今年は参加者5名ということで、私が参加させてもらってから最も少ない人数ではありましたが、隊長を筆頭に熱気溢れる滝行となりました。
武産館の伝統行事として、今後も益々盛り上げていきたいと思います。

滝行を通じて「自ら一歩踏み出す気持ち」を学び、毎年それを確認しています。日頃の稽古においても、更なる進化向上を目指し「自ら一歩踏み出す気持ち」を持って今年一年取組んでいきたいと思っています。

皆さん、ヨロシクお願いします。

11月09日(火) 12時14分12秒    旧管理者    昇級昇段審査ご苦労様でした。

雨の心配もありましたが、何とか天気も持ちこたえ
昇級昇段審査ができました。
今回人数が多かったので、演武会同様時間割を決めて
審査を進めました。
これが上手く機能して3時間内に収めることが出来ました。
館長はじめ関係各位に感謝申し上げます。
しかし、いくつかの課題も出て来ましたので、次回までに
課題を検討して善処して行きたいと思います。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

10月27日(水) 00時32分43秒    運転屋    Re:マラソン

私も今年もジャズマラソンに参加しました。
去年は10kmでしたが、一昨年に続き2回目のハーフ出場で、
今年は2時間をきり、1時間52分で完走しました。

okuさん、残念な結果でしたね。お体は大丈夫ですか?

今回はコースが変わって初の大会。
結構ハードなコースで、かつ、距離ポストと給水ポイントが少ないとの
クレームを耳にしております。

私は2回コースを試走してイメージはあったので何とかなりましたが、
ぶっつけで走るとちょっとこたえるコースと感じました。

来年も記録更新を目指します!!

運転屋 拝

10月24日(日) 21時30分21秒    oku    マラソン

今日、毎年恒例のマラソンに参加してきました。
結果は、ハーフ4回目にして初めて、不完走途中棄権という情けない結果でした。
何か自分のやり方が悪いということの現れでしょう。
現在の自分を見つめ直すきっかけになりました。

他の方はどうでしたか?


09月06日(月) 12時38分02秒    マジメなアラフォー    普段の稽古の心がけ

先日より首の調子が悪くてしっかり稽古できていませんでした。
皆さんとの話の中で、「受身の時につい気を抜いたりすると、首を痛めることがあるよ」という話を聞いて
なるほどと思い当たることもあり、改めて稽古への取組み姿勢を見直すいいキッカケになりました。
演武の時や、審査の時は、気持ちが入っているのでケガをすることってほとんどないんですよね。
普段、特に気の知れた仲間との稽古のときなどに、フッと気を抜いた稽古をしてしまい、結果、ケガにつな
がるんだと思います。
そういうことって仕事も含めた普段の生活にも通じるものがありますよね。
また、自分の成長につながる発見ができて嬉しいです。
道場に埋まっている宝物をもっと掘り起こしていけるように修行を頑張りたいと思います。

08月07日(土) 10時59分08秒    旧管理者    奉納演武ご苦労様でした!

昨年から参加しています伊太祈曽神社での奉納演武
今回は二回目ということもあり、段取りが頭に入った上で
演武が出来たと思います。
しかし、木ノ本の人数が予定より増えたこともあり、
時間配分が少々変わってしまいました。
いずれにしても、ぶっつけ本番にもかかわらず子供たちは
頑張ってくれたと思います。
全体として技は個性ですから言うに及ばず、前回よりも礼を
落ち着いて出来たこと、奉納演武の一番大切な所が出来たことに
満足しています。
それを支えていただいた館長ならびに一般有段者の方々に感謝致します。

08月02日(月) 12時41分39秒    マジメなアラフォー    暑くて元気になれる場所

伊太祁曽神社の奉納演武も終わり、夏の行事も一段落。
1日の滝行は参加できませんでしたが、皆さんきっといい滝行ができてその後のビールもおいしかったんだろうな~
次のイベントは練成大会、研鑽会、昇級昇段審査・・・と秋に向けてしっかりとガンバッテいかないとダメですね。
夏の暑さを超える稽古に参加されているみんなの熱気。
「暑い、暑い、あ~元気がでる」
暑くて元気になれる場所を求めて、これからも道場の仲間がどんどん増えていってほしいですね。

07月31日(土) 13時36分19秒    oku    演武

奉納演武動画アップしていただき、ありがとうございます。

当日は、よい天気だったのですが、蒸し暑くて、演武が始まる頃には、汗で道着が重くなってました。
動画でみると全体的な動きがよくわかりますね、特に自分で自分の技が見れるので、勉強になります。
館長の演武の際に、突きを担当しましたが、手打ちになってしまい、腰の入った突きができていませんでした。
最近、腕の調子が良くなった反面、また腕力に頼りだしているような気がします。
統一した動きにはまだまだですねえ。

07月20日(火) 14時41分22秒    旧管理者    動画見ましたよ!

自由技も良いのですが、技単発で撮ってライブラリーにしても良いですね。

07月20日(火) 12時44分19秒    マジメなアラフォー    暑さに負けず年にも負けず

最近日曜稽古を中心に参加させてもらってますが、稽古の締めに恒例の10代、20代の受身30回があります。
元気いっぱい受身をとってる若手を見ると、その中に入れない、入ろうとしない自分がいることに気がつきます。
10代、20代って先生が言ってるだけで、やろうと思えば自分も「気持ちは20代」で参加すればいいんですよね。暑い季節を迎え稽古が厳しくなってくると、ついつい自分勝手な言い訳をして楽をしようとしてしまいます。
まだまだ「口稽古」をするには20年早い。
今年の夏も元気で乗り切りたいと心に思う「マジメなアラフォー」でした。

07月10日(土) 01時09分36秒    運転屋(Motor-Ya)    基本

座技正面打一教の足さばき、立ち技なら普通にできるのに、改めて見直すとおかしなことになっておりました。先生の仰っていることをまた思い返すのでした。
紙一枚、剣先を意識、斜交いに切っていく、腰のきり。
ありがたく、思い返すのでした。
先生の仰るとおりに近づけるように稽古いたします。

運転屋 拝

07月05日(月) 12時27分51秒    マジメなアラフォー    初めて書き込みいたします。

初めまして。
新しいホームページになって初めて投稿します、「アロチの帝王」改め「マジメなアラフォー」
です。今後ともヨロシクお願いいたします。
これからますます稽古するには厳しい季節となってきますが、せっせと稽古に励み、夜八師匠、
不良亭主先輩等々、皆さんのパワーをしっかり吸収しこの夏も乗り切りたいと思っています。
初めて投稿したのに生意気ですが、皆さんもっと投稿して楽しい掲示板にしていきましょう。

07月05日(月) 00時23分49秒    oku    初書き込み成功

最近、日曜稽古のメンバーが充実しており、若手ではなくなり、ちょっとショックなokuです。
楽しげに稽古をしているのをうれしく思いながら、まだまだ、負けていられないと、発奮しております。
日々レベルアップを目指して稽古を続けていきましょう

07月04日(日) 01時11分49秒    こち    まめ

今日も稽古をつけて頂きありがとうございました。 今日は貰ったマメをあてに今日はかいた汗を取り戻しています!!! 塩ゆでマヨネーズ最高でした。 明日も稽古がんばるぞ!!!

06月27日(日) 20時04分19秒    プラスの    できますよ

きょうは蒸し暑くて、稽古は皆さん汗だくでした。これからさらに暑くなりますが、暑さに負けず、がんばってね。掲示板の投稿が難しいとの事で、ためしてみました。出来ましたよ。投稿お待ちしています。パスワードは半角でね。

06月20日(日) 22時40分32秒    旧管理者    今週も日曜稽古ダメでした!

仕事の都合で欠席。
残念です。
首もトレーニングで随分良くなりました。
一般の方、木ノ本にも来て下さいね。

[前のページ] [次のページ]
管理者パスワード